カヴェンディッシュ、ガビリア…今年不振だった選手を紹介。ワールドツアーレースは残り2つ。

f:id:settuxan:20191008230707j:plain

残り少なくなってきた、ロードレースシーズン。

ワールドツアーレースは残り2戦、イル・ロンバルディアツアー・オブ・広西を残すのみとなった。

 

ツール・ド・フランス、ブエルタ・ア・エスパーニャなどのステージレースや、クラシックレース、世界選手権などで良い成績を残してきた選手は満足してシーズンを終えることになる。

 

しかしそうでない選手は、ここで最後の頑張りを見せることになる。

 

なぜなら悪い印象で今シーズンを終わらせたくないから

今回は、そんな期待されつつも活躍できなかった選手を紹介していく。

 

情報源:5 riders who need to save their seasons | Cyclingnews

 

フェルナンド・ガビリア

f:id:settuxan:20191008230717j:plain

昨年クイックステップで、ツール2勝という素晴らしい成績を残して、期待されてUAEに移籍したガビリア

 

しかし今年はジロで1勝を飾るも怪我をし、ツールにも出られずシーズン4勝にとどまる

2016年から2018年の間に30勝を飾った選手としては、物足りない数字。

 

ブエルタにも出場したが、最高位は13位。

「空っぽ」だと語り、世界選手権にも出場しなかった。

 

ガビリアは今週からレースに復帰して、今月後半のツアー・オブ・広西に出場する。

 

ピエール・ラトゥール

f:id:settuxan:20191008230725j:plain

ラトゥールも怪我で離脱した選手の1人。

 

昨年のシーズンは、24歳のシーズンでツール・ド・フランス新人賞を獲得して、一躍フランスの英雄となった。

 

しかし今年は2月のトレーニング中に手首を骨折して、3ヶ月の休養を余儀なくされた。結果的にツールには間に合わず、グランツールはブエルタのみとなった。

 

順調に復調しているが、まだ勝てていない。

一番のチャンスは、イタリアのイル・ロンバルディア。

 

このステージレースでいい成績を残して、有終の美を飾りたい。

 

ダン・マーティン

f:id:settuxan:20191008230735j:plain

昨年のツール・ド・フランスでは、総合敢闘賞を獲得した熱い男。

 

今シーズンのマーティンは、バスク1周で2位、ドーフィネ、UAEツアーでトップ10と、決して悪いものではなく満足できるもの。

 

しかし、マーティンの目標には程遠いものだった。

フレッシュ・ワロンヌ、リエージュバストーニュ~リエージュでは、体調不良でリタイヤを余儀なくされた。

 

更にツールでも、レースにほとんど絡むことができず総合18位

インタビューではチームに問題があることをほのめかした。

 

マーティンは、イル・ロンバルディアに参戦予定。

 

マーク・カヴェンディッシュ

f:id:settuxan:20191008230744j:plain

現役で最もツールを勝っているスプリンター、カヴェンディッシュ

 

34歳の彼は、昨年後半から続くキス病の再発に悩まされてきた。

今年の5月頃にはウイルスが基準値を下回り、完治したと言えるとまで話した。

 

しかし完治したと言っても実戦には戻れず、ツールにもブエルタにも出場は叶わなかった

 

今年はそのまま、まだ1勝もできてはいない。

キッテルと同時期に調子を崩して、キッテルは引退。

 

かのアームストロング氏は、「カヴェンディッシュは終わった」と話していたが、ここで勝って未来へとつなげたい。

 

 

↓ よかったらクリックしてね 

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村