Bike Life Balance

ロードレース、ライフハックなどの記事群

【速報】デュムラン、ツールを欠場。膝の調子が上がらず。

Team Sunwebに所属する、トム・デュムランが怪我の影響でツール・ド・フランスを欠場することがわかりました。

 

 

↓今日の記事 

www.settsuxan.com

 

 

トム・デュムラン

f:id:settuxan:20190621104936j:plain

トム・デュムランの昨年のツールは、ゲラント・トーマスに次ぐ総合2位という健闘。

 

現在28歳で、期待のかかる中堅でした。

 

タイムトライアルのスペシャリストで、2017年にはグランツールの1つ、ジロ・デ・イタリアを制覇しています。

 

昨年のジロ・デ・イタリアでは、序盤の不調を物ともしない走りで1位のサイモン・イェーツを追い詰めますが、あの伝説のフルーム独走についていけず、そのまま総合2位。

 

ツール・ド・フランスでは、終始安定した走りを見せ、最終日前日のタイムトライアルでは、フルームより1秒早いタイムでステージ優勝。

自身はじめてのツール総合2位を経験しました。

 

故障 

そんな彼は、今年もジロ・デ・イタリアとツール・ド・フランスに参戦予定でしたが、ジロの第4ステージで、落車しました。

 

すぐにリタイヤし、手術をしました。

ツールの出場は経過と状態の上がり具合を見て、判断する予定でした。

 

調整でクリテリウム・ドーフィネに出走していまいたが、膝の炎症によりリタイヤ。

 

中を見てみると、前回の手術で取れなかった砂利が膝に溜まっていました。

 

摘出手術をした後も、ツール出場の可能性はありましたが、先日行われた高地トレーニングも中止。

 

そのまま調子が上がらなかったのか、昨日チームのTwitterで欠場を発表しました。

 

 

 

感想 

怪我人多いですね…。

これ以上実力者に怪我はしてほしくないですね。 

 

昨年の表彰台の2/3がすでに居ないってすごい状況。

これで大会中にもっと減るわけですからロードレースって過酷ですね。 

 

↓ よかったらクリックしてね

にほんブログ村 自転車ブログへ

 

 

今回の記事はいかがだったでしょうか?

日常のことや好きなことについて記事を書きます。

読者登録をしていただけると励みになります。

ブックマークもしてくれたら嬉しいです。