Bike Life Balance

ロードレース、ライフハックなどの記事群

ブログ開設2ヶ月で100記事達成!PV数の変化やブログの書き方の変化など

f:id:settuxan:20190730185034j:plain

私が、はてなブログを始めたのが2019年5月23日

 

そして現在、同年7月31日を以って、

 

 

 

 

投稿100記事を達成しました!

 

今回はブログの変遷や自身の書き方の変化など、振り返っていきたいと思います。

 

 

 

ブログの変遷

初投稿

最初の記事がこちら。

www.settsuxan.com

 

この記事は、ブログの主題となるロードバイクにフォーカスを当てたものですが…。

 

うーん、いつ見ても読みにくいと感じますね。

 

やっぱり、色を付けたり文字を大きくすることで、読者には格段に読みやすくなるなと思いますね。

 

グーグルアドセンスを導入

www.settsuxan.com

 

ここで、グーグルアドセンスの審査に通過

 

創設時は、収益とか何も考えていませんでしたので、通ったときはとてつもない達成感が胸中を埋めました。

 

突然の爆発的アクセス数

www.settsuxan.com

 

スマホアプリのSmartNewsに記事が取り上げられた結果、爆発的にアクセス数が伸びました。

 

一気に5000以上のPVが。

 

取り上げられた記事はこちら。

www.settsuxan.com

 

ライブについての不満点を並べただけの記事でしたが、思ったよりも同じことを思っていた人が多かったことに驚きました。

 

100記事到達 

www.settsuxan.com

 

ここまでは、毎日1記事投稿を続けていましたが、ツール・ド・フランスの期間に入ってからは、2記事、たまに3記事と、猛烈な勢いで投稿しました。 

 

毎日投稿は途切れさせたくありませんでしたから、なるべく早めに記事を完成させたいのですが、レースが終わるのが大体夜の1時くらい。

 

情報は新鮮さが大事ですから、毎日徹夜で記事を書いていました。 

 

 

100記事にかかった日数は70日で、ブログ創設から毎日欠かさず投稿できました。

 

PV数の変化 

初投稿から10日目までのアクセスは「平均40PV/日」

最初の10日までのアクセスは、平均して40PVくらいでした。

 

はじめの頃は投稿新着から拾ってもらうか、読者登録してもらうしか見て貰う方法はありません。

 

だから、こちら側からアピールをするように読者登録をして、お礼読者登録をしてもらいました。

 

初日のアクセス数は、「8PV」。

 

10日目から1ヶ月のアクセスは「平均70PV/日」 

1ヶ月までのアクセスは、平均して70PVくらい。

 

ここあたりから、ブログのデザインも整えて読みやすくなったので、読者数も増えてアクセス数も少しだけ増えました。

 

ただ、Googleの検索流入は0に等しかったので、そこが気がかりでした。

 

いくら読者登録されてると言っても、そこから広がりがないですからね。

初期を支えてくれた読者様には感謝してますけどね。 

 

スマニュー砲時のアクセスは「2400PV/日」 

先程も書いた、この記事。

www.settsuxan.com

 

一気にそれまでの累計アクセス数の、2倍以上を稼いでくれました。 

その効果は、その後2日に渡って残り、計5000以上のアクセスを残しました。 

 

スマニュー砲後から現在までのアクセスは「180PV/日」

そして、現在のアクセス数は平均して180PVくらい。

 

独自ドメインを取得したり、ツール・ド・フランスの記事を書いているうちに、検索流入が増えて固定層だけではないアクセスが見込めるようになりました。

 

たまに400PV行くような日もありましたが、アクセスが多い日に共通しているのが、読者に求められている記事を書いているということです。

 

アクセス数が多い記事を見ていると、読者が知らないこと、知りたかったことを解説している記事でした。

 

www.settsuxan.com

 

www.settsuxan.com

 

記事の書き方の変化 

好きなことを書く 

私が、ブログの主題をロードバイク・ロードレースにしたのは、それが一番好きなものだったからです。

  

好きなものは、元々知識があるから書きやすいし、書いていて気分がいい。

 

やはりブログを続けるには、モチベーションが大事ですから、好きなものについて書くということは良いことだと思います。

 

読者需要を考え始める 

www.settsuxan.com

 

www.settsuxan.com

 

しかし、いろいろな記事を書いていくと、段々とアクセス数の高い記事の傾向がわかってきます。

 

悲しいことですが、ロードバイクの記事よりも、時事ネタやお得情報記事のほうが反応があることがわかりました。

 

このあたりから、読者の需要に合わせて記事を書くのか、反応がなくても書きたい記事を書けば良いのか迷いながら書いていきました。

 

原点回帰 

騙し騙し、色んなジャンルの記事を書いていると、ツール・ド・フランスが開幕しました。

 

それについて書いていると、他の記事よりも圧倒的に書くスピードが速いことに気が付きました。

 

知識という面でも、メンタル面でもまるで違いました。

 

好きじゃないものを書いていると、モチベーションは本当に無くなって、当時5つあったストック記事がなくなってしまいました。

 

自分の心に嘘はつけないな、と感じまして、今後は自分の好きなことで、読者が読みたいことに繋げていこうと決心しました。 

 

今後の目標 

まず、できる限り毎日投稿は続けていきたいですね。

その上で、もっと1日にたくさん記事を投稿したいですね。

 

経験上、当たり前ですが1日に1記事よりも2記事のほうがアクセス数は増えます。

 

全記事を読んでくれるありがたい方もいるみたいなんですね。 

 

数撃ちゃ当たるというわけでもなくて、自分のお気に入りのブログが、たくさん記事を上げてくれたら嬉しいなと思いますから、そうしたいなと。 

 

200記事目が上がる頃には、平均アクセスを500くらいにしたいですね。 

 

 

↓ よかったらクリックしてね

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村

 

 

疑惑のチャンピオン(字幕版)