【初心者向け】新規ブログから稼げるブログへ成長させる6つのコツ!【月間1万PV】

f:id:settuxan:20191121185729j:plain

新生活が始まってから半年ほどが過ぎ、新大学生や新社会人の方も暇な時間ができている人も多いでしょう。

 

この記事を読んでいる人は、その時間を使ってブログで収入を得たいと思っている人が多いと思います。

 

わかります。なぜなら私もそうだったからです。

暇な大学生活で小銭を稼ぎたいと思っているけど、バイトは増やしたくない。

 

そんな人にぴったりなのが、ブログなのです。

 

今回は月間1万PV・累計6万PVを達成してようやくブログが軌道に乗った私が、ブログを成長させるコツを授けたいと思います。 

 

理論的なコツ(例えばSEO関係やアドセンスなど)は、先人たちの知識がグーグルを海を彷徨っているので、それを頑張って掬い上げてください。

 

 

 

自分に合ったブログサービスを見つける 

f:id:settuxan:20191121185749j:plain

ブログを始める皆さんは、はてなブログやライブドアブログ、FC2ブログやワードプレスなど様々なブログサービスの中から、1つを選んで開設することになります。

 

ここで選ぶものは重要で、滅多なことがなければこの先はそれ一本で勝負することになります。

 

今回はわかりやすく、はてなブログかワードプレスのどちらかに決めます。

 

両方のメリット・デメリットを載せておきます。

はてなブログのメリット・初期からある程度のアクセス数が見込める。
・カスタマイズがしやすい。
・無料で開設できる。
・初心者向き。
◆はてなブログのデメリット◆
・複雑なカスタマイズがしづらい。
・BANやサービス終了の危険性がある。

 

WORDPRESSのメリット・システム自体は無料で使える。
・デザインやシステムを自由自在に表現できる。
・中級~上級者向き。
◆WORDPRESSのデメリット◆
・ドメイン・サーバー代の分、初期投資がかかる。
・ブログ価値が高まるまでは閑古鳥が鳴く。
・デザインなどは自分で全て行わなくてはならない。

 

私ははてなブログを選びましたが、最終的に月間10万~100PVなどBIGな数字を目指している方は、ワードプレスを選んだほうが良いです。

 

ただ、初めてブログを開設される方は、初期でもアクセス数を稼げるはてなブログのほうが良いかも知れません。

 

自分の好きなこと・得意なことをブログの主題にする

f:id:settuxan:20191121185802j:plain

ブログを開設したら、まずブログの主題を決めることになります。

 

はてなブログではミニマリストや社会系、料理系のブログが人気ですが、だからといって興味もないのにそれを主題にするのは危険です。

 

後述しますが、ブログは継続が大事です。

畑違いなことでも上質な記事を書ける文章力とリサーチ力があるなら別ですが、そうでない我々一般人はやめておいたほうが無難です。

 

見出しの通り、主題は自分の好きなこと・得意なことにするのがおすすめです。

 

私は自分の好きなロードレースがブログの主題ですが、ロードレース記事とその他の記事では、執筆に必要な時間が明らかに変わります。

 

死ぬ気で継続する

f:id:settuxan:20191121185832j:plain

有名なブロガーさんの記事でよく見かけるのが、「1週間に1記事でいいから良質な記事を書け」とか「1年で15記事しか投稿してないけど50万PV稼いだ」とか。

 

しかし、こんなものは一部の才能のある人間の話です。

彼らは、ブログ界の大谷翔平であり八村塁なのです。

 

一般の我々は、足りない文才を投稿記事数や継続性で補うしか無いんです。

 

理想は、最低1000字を毎日投稿です。

2,3日に1回でも、アクセス数的に違いはそこまで無いと思いますが、人によっては一度毎日投稿が途切れたら急にやる気を失ってしまうかも知れません。

 

毎日投稿をしている間は、途切れさせないように全力を注ぐ。

残念ながら途切れてしまったら、その後継続できるような理由を頑張って探しましょう。

 

デザインを整理する

f:id:settuxan:20191121185851j:plain

ある程度記事がかけたら、見やすいブログデザインを構築していきましょう。 

 

皆さんはよく見るブログサイトはありますか?

 

私は、ブログを始める切っ掛けにもなったサイトがあります。

そして、そのブログのデザインから何からを可能な限り寄せていっています。

 

何が言いたいかわかりますか?

つまり、結果が出ているブログサイトから色々学べ、ということです。  

 

このページの上部にある、(おすすめ商品とか)(初心者向け記事) などの4つの窓口も、ネットに転がっている先人の知恵を借りて、時間と労力をかけて完成させました。

 

アドセンス申請を気にしすぎない

f:id:settuxan:20191121185900j:plain

まず初心者が始めるのは、グーグルアドセンスが鉄板かと思います。

 

御存知の方も多いかも知れませんが、これは記事に配置したグーグルの広告をクリックやタップをしただけで、収入を得られます。 

 

これを始めるにはグーグル様の審査が必要なのですが、これがなかなか厳しいと評判。

これをサポートする仕事も存在するくらい、初心者ブロガーには厳しいものなのです。

 

基準的なものはいろいろなサイトで紹介されていますが、規約以外はあまり気にしなくてもいいです。

 

規約に沿った記事を最低20記事ほど書いたら、1度申請してみましょう。

それでダメでも30記事書いたらまた申請していけば、近いうちに合格します。

 

私も20記事で1度申請落ちしましたが、次の申請では通過していました。

 

あまりアドセンスに受かることばかりを固執し続けると、受かったら燃え尽きてしまう人も出てきます。

 

せっかく受かったのに、収益化する前に辞めてしまうのはもったいないですよね。 

 

可能な限り書き続ける 

f:id:settuxan:20191121185909j:plain

先程も言いましたが、凡人の私達は数で勝負するしかない!

 

記事を30本や40本書いていくと、1記事は”バズる”記事が出てくると思います。

 

だから、単純にバズりの可能性を上げるために分母を増やしましょう。

1日1記事を最低限として可能ならば1日2記事,3記事と、どんどん投稿していきましょう。

 

私の感覚ですが、1記事上げた日のアクセス数が50だったとして、2記事上げた日はアクセスが分散されること無く、ちゃんと100まで伸びました。

 

労力が無駄になることはあまりないので、時間があればどんどん投稿したほうが良いでしょう。 

 

最後に 

f:id:settuxan:20191121185923j:plain

私は、ここに書いていることを守って大体100記事くらいで、月間PV1万を達成しました。

 

月間1万PV超えになると、1日350PVは見込めます。

そのくらいになれば、他のアフィリエイト記事などの収益も見込めて、稼げるブログになると思います。

 

私がこの記事で言いたかったことは、とにかく諦めないことです。

どんなにアクセス数が少なくても、努力や時間の経過とともにブログは成長していきます。

 

渾身の記事が不評でも、気にしないで新しい記事に力を注ぎましょう。