Bike Life Balance

ロードレース、ライフハックなどの記事群

まだ20代なのに…。胃もたれの解消法まとめ&薬の選び方

皆さんハンバーガーって食べますか?

 

f:id:settuxan:20190613011959p:plain

 

私は、子供の頃からマクドナルドのハンバーガーが大好きで、毎週のように食べてました。

 

最近は、体重が気になるので、こういったファストフードは控えているのですが、たまに食べるとやっぱり美味しいと思うものです。

 

でも最近、食べているときに思ったことがあったのです。

 

 

胃もたれが凄い

子供の頃は、8個は食べられたハンバーガーが、今は3個も食べるとお腹の容量的にもそうですが、

 

「胃もたれが凄い」

 

です。

 

 

胃もたれは、食べ過ぎ飲み過ぎにより、胃腸が正常に消化活動をできず、胃が重く感じたり、気持ち悪さを覚える症状を指します。

 

これは、年齢によって胃の機能が低下するため、胃もたれする速さも変わってきます。

 

20代の私は、まだまだ現役のはずでしたが、過去の暴飲暴食のツケが回ってきたのか胃の調子は年中悪いです。

 

子供の頃は、油ものとお肉を好んで、というかそれしか食べなかったまでありますが、今は合間にサラダや汁物を挟まないと食事ができなくなりました。

 

胃もたれを解消するには 

 

胃腸薬を飲む

正常に機能していない胃を薬で手助けしてあげるんですね。

 

【第2類医薬品】第一三共胃腸薬プラス錠剤 300錠

【第2類医薬品】第一三共胃腸薬プラス錠剤 300錠

 
【第2類医薬品】太田胃散A<錠剤> 45錠

【第2類医薬品】太田胃散A<錠剤> 45錠

 
【指定医薬部外品】エビオス錠 2000錠

【指定医薬部外品】エビオス錠 2000錠

 
【第2類医薬品】キャベジンコーワα 300錠

【第2類医薬品】キャベジンコーワα 300錠

 

 

こう種類が多いとどの薬が良いか迷うと思います。

 

私のおすすめとしては、1回に飲む錠剤数が少ない薬を選んだほうが良いと思います。 

 

この中だと少ない順に、キャベジン2錠、第一三共胃腸薬プラス、太田胃散3錠、エビオス錠10錠です。

 

その錠剤数にはちゃんと意味があるのかもしれませんが、エビオス錠は論外です。

 

f:id:settuxan:20190613012037j:plain

 

飲むのが大変すぎます。錠剤出すのもめんどくさいです。

 

私は、3錠までがセーフゾーンですね。

4錠からは少し飲みにくいと感じることがあります。

 

30分は体を動かさない 

食べ過ぎた後からといって、急激な運動を始めると、消化に必要な血液が内蔵に行き渡らなくなるので胃もたれが長引きます。

 

消化を助けるためには、30分ゆっくり休んでからにしましょう。

 

f:id:settuxan:20190613012232p:plain


 

消化の良い食事を摂る 

胸焼けが長引いたあとの食事は、消化の良い食品を選びましょう。

 

具体的には、食物繊維と脂肪を減らしたメニューにしましょう。

きのこ類や海藻類、脂身の多い肉を控えて、青菜、にんじん、鶏ささみなどの消化に良い食品を取りましょう。

 

ちなみに、うどんはくたくたになるまで煮ないとむしろ消化に悪いみたいですね。

 

そして食事はよく噛みましょう。

 

総評

若いうちしかこんなに食べられないという考え方があると思いますが、きちんと健康状態を維持すればそんなことはないと思います。(個人差はアリ)

 

きちんと規則正しい食生活をして中年になってもハンバーガーを食べられるようにしたいですね。

 

↓ よかったらクリックしてね 

にほんブログ村 自転車ブログへ

 

今回の記事はいかがだったでしょうか?

毎日、日常のことや好きなことについて記事を書いていきます。

読者登録をしていただけると励みになります。

コメントもしてくれたら嬉しいです。