【贈り物に最適】なかほら牧場のグランプリ最高金賞の牛乳とプリンをレビュー!

f:id:settuxan:20191017235842j:plain
唐突にプリンが食べたくなりました。それも牧場の。

私のフェイバリット牧場は榎本牧場なのですが、あそこはジェラートがうまいんですけど、プリンは無いんですよね。

 

だから、通販で買おうと思ってサーフィンしたらここが見つかりました。

 

nakahora-bokujou.jp

 

岩手県にあるなかほら牧場というところで、つい最近牧場長がTVにも出た有名な牧場みたいです。

 

気になるプリンなんですけれど、なかほら牧場プリンというものがありました。

 

ということで、今回はこのなかほら牧場プリンをレビューしていきたいと思います。 

 

※注文はこちらから

 

 

商品紹介

プリンのレビューをしていく前に、なかほら牧場にどんな商品があるのか見ていこうと思います。

 

※画像をクリック・タップすると商品ページに飛びます。

 

中洞牧場牛乳 

やはり牧場ということで、一番の目玉商品がこの中洞牧場牛乳

 

説明文によると、ご当地牛乳グランプリ最高金賞受賞をはじめ、数多くの受賞歴やメディア登場歴のある看板商品とのことです。

 

製造法にもこだわっているらしく、63~65℃・30分のノンホモ低温殺菌仕上げ、という製法をしているらしいです。 

 

中洞牧場ヨーグルト

次は、中洞牧場ヨーグルト

 

説明によると、年中自然放牧の伸び伸びとした環境で育った母牛からの、自然の恵みが詰まった搾りたての牛乳に、乳酸菌を加えて作った一品ということ。

 

添加物は一切使用していないので雑味がなく、そのままでもフルーツなどを入れても美味しいらしいです。 

 

クリームリッチアイスクリーム 

続いては、クリームリッチアイスクリーム

 

説明によると、中洞牧場で飼育している牛は日本の乳牛の1%未満という希少なジャージー種

 

ジャージー種の濃厚で甘みのある牛乳をたっぷりと使い、添加物はゼロで仕上げた一品。

無添加故に冷凍庫から出した直後は固いですが、カップの縁を押して柔らかくなった頃が食べごろ。 

 

なかほら牧場プリン 

最後は、お目当てのなかほら牧場プリン

 

前述の、伸び伸び育った牛乳と同じくストレスフリーな卵を使った贅沢な一品。 

あえてカラメルシロップ入れずに、有機栽培ブルーアガベシロップを加えています。

 

毎週一つ一つ手作りしていて、お中元やお歳暮にもうれしい商品です。 

 

商品開封

レビューする商品は、中洞牧場牛乳となかほら牧場プリンを2種。

 

f:id:settuxan:20191017222848j:plain

 

プリンは、フレーバーによってどう変わるのか楽しみです。

 

中洞牧場牛乳

f:id:settuxan:20191017223107j:plain


まずは、中洞牧場牛乳。

中々きれいなパッケージですね。

 

f:id:settuxan:20191017223414j:plain

 

先程の説明通り、低温殺菌がされているようです。

 

調べてみたところ、低温殺菌は絞ったばかりの味から変化しない本来の牛乳と言えるものらしいです。

しかし、時間がかかるため大量生産ができないことから、こだわりの製法と言えるでしょう。

 

f:id:settuxan:20191017230655j:plain

 

グラスに入れてみると、市販の牛乳よりもドロッとしているのがわかります。

 

市販の牛乳より乳脂肪分が高いわけではないのになんでだろうと思っていたのですが、パンフレットの説明によると、

時間が立つと瓶の口にクリームがたまるのも自慢の一つ。これはホモジナイズ加工(脂肪球の均一化)をしていない自然のままの証。バターと同じ乳脂肪分が集まってできたものなんです。中洞牧場の牛乳は容器に入れて振ると少しですがバターができます。

と書いてありました。

バターに近いからドロッとしていたのですね。 

 

じゃあいただきます、と言いたいところですが、先にプリンの開封もしてしまいましょう。 

 

なかほら牧場プリン

f:id:settuxan:20191017225434j:plain


フレーバーは、カスタードほうじ茶

今回はありませんが、チョコレートもありました。

 

f:id:settuxan:20191017225849j:plain


カスタードの見た目は、市販のものと変わりありませんが、硬そうな印象を受けました。

 

f:id:settuxan:20191017230044j:plain


ほうじ茶プリンも同じですが、こちらは香りがとても濃厚。

ほうじ茶好きというのもあって、とても心地良い。

 

では、レビューにいきましょう

牛乳

f:id:settuxan:20191017223842j:plain

 

まずは、目玉商品の牛乳を飲んでみます。 

 

 

 

ゴクッ 

 

 

 

 

 

うまい!

f:id:settuxan:20191017231407j:plain


無添加な分、口溶け柔らかで何の雑味もなく牧場の牛乳とはこういうものだ!と教えてくれるような牛乳です。

 

雑味がないので、何に使っても美味しいと思います。

 

味のパンチ  :★★☆☆☆

 

乳感     :★★★☆☆

 

口溶けの良さ :★★★★★

 

カスタードプリン

f:id:settuxan:20191017232423j:plain


次はいよいよプリンです。

カスタードから。

 

では、パクッ。

 

 

 

 

 

旨いなあ…

f:id:settuxan:20191017232546j:plain

 

卵の味が全面に押し出された、すごく繊細な味わいです。

カラメルシロップを入れていないということで、市販のプリンとはまた一味違う味わいで旨いです。

 

卵感    :★★★★☆

 

硬さ    :★★★★☆

 

なめらかさ :★☆☆☆☆

 

ほうじ茶プリン 

f:id:settuxan:20191017233458j:plain

 

最後にほうじ茶プリンです。


では、パクッ。

 

 

 

 

 

旨いに決まってますやん…

f:id:settuxan:20191017233805j:plain


カスタードは卵感が口と鼻を支配しましたけど、これはほうじ茶が鼻と口を植民地支配しています!

薬局の待合室でお茶を飲んでいた子供の頃を思い出させます。

 

最初はほうじ茶の味ですが、余韻には中洞牧場牛乳のミルキーな味わいがやってきます。

 

しっかりとした硬さで、満足感のある一品です。 

 

卵感    :★★☆☆☆

 

硬さ    :★★★☆☆ 

 

なめらかさ :★★☆☆☆

 

いかがだったでしょうか? 

いかがでしたでしょうか。 

なかほら牧場の商品は、牛乳もプリンもとても美味しいので皆様も是非ご賞味ください。

 

お得なセットもあるみたいなので、贈り物にもぴったりです。

 

こちらからどうぞ。