アラフィリップのアタック炸裂!ツール・ド・フランス第3ステージ振り返り&結果

f:id:settuxan:20190709013954j:plain

毎日が面白いレースで、見る側としては目が離せないのが辛いところ。

 

今回の第3ステージは、ジャージが大きく動きました。

振り返っていきましょう。

 

 

スタート

第3ステージは215kmの長距離コース

f:id:settuxan:20190707211414j:plain

スタート直後から逃げの選手が出ました。

 

逃げをしたい選手が続々とアタックを仕掛け、結果的にアタックが潰される形となりました。

 

3回のアタックが潰された後、5人が先頭集団として残りました。

 

  1. Tim Wellens
  2. Anthony Delaplace
  3. Paul Ourselin
  4. Stephane Rossetto
  5. Yoann Offredo

 

第1ステージで逃げて、敢闘賞を獲得したロセットも逃げ集団に入ります。

 

メイン集団とは、4分前後のタイム差でしばらく安定しました。 

 そのメイン集団は、ユンボヴィスマのトニー・マルティンが牽引。

 

 

中間スプリント 

第1ステージのように吸収はされず、先頭集団が中間スプリントポイントを獲得。 

 

 

メイン集団は、6位のポイントを狙いにスプリント。

サガンは7位、無理はしませんでした。

 

 

先頭集団からアタック 

先頭のティム・ウェレンスが、ゴールまで59km地点でアタックしました。 

さすがワールドツアーチーム選手というアタックで、すぐに差を開きました。

 

 

最初の4級山岳ポイントを獲得しようとしたのでしょう。

思惑通り、見事1位通過

 

 

そのまま逃げ続け、その後の3級山岳も1位通過しました。

 

 

山岳アタック 

ウェレンスは、そのまま3つ目の3級山岳も取りに行きましたが、後ろからメイン集団がものすごい勢いで迫ってきます。

 

その集団から、昨年山岳賞のジュリアン・アラフィリップがアタックを仕掛けました。

 

このアタックが凄まじいキレで誰も追走できませんでした。

 

そのままの勢いで、ウェレンスを抜いて山岳ポイントを取ろうとしましたが、間一髪ウェレンスがトップで通過しました。

 

 

ここでウェレンスはお役御免、集団に戻ります。 

 

反対にアラフィリップは、そのままの勢いでメイン集団を引き離します。 

40秒程度のタイム差で、最後までもつれると思われましたが、15kmを見事逃げ切ったアラフィリップが独走優勝しました。

 

 

表彰台

マイヨ・ジョーヌ

総合トップのテウニッセンが、山岳でちぎれたため、ステージ優勝したアラフィリップが総合トップとなり、マイヨ・ジョーヌを獲得しました。

 

 

山岳賞&敢闘賞 

山岳賞と敢闘賞は、先頭集団からアタックを決め、山岳を取った、ウェレンスが獲得しました。

 

敢闘賞に値する走りでした。

 

 

 

ポイント賞 

マイヨ・ヴェールは、着実にポイントを重ねたサガンが獲得。

 

今ステージまでは、テウニッセンの繰り下げでポイント賞ジャージを着ていましたが、次ステージからは正真正銘のマイヨ・ヴェールです。 

 

 

ヤングライダー賞 

ヤングライダー賞は、前日と変わらずウァウト・ヴァン・アールト。 

 

 

総評 

始まりは淡白な感じで進んだので、今日はあまり面白みのないレースだと思っていたのですが、アラフィリップのアタックにはしびれました。

 

3級山岳では惜しくもウェレンスに破れましたが、そのままゴールまで独走したのには、驚きました。

 

山岳ステージに入るともっと増えると思います。

楽しみにしてます。

 

第4ステージ紹介はこちら↓

www.settsuxan.com

 

 

↓ よかったらクリックしてね 

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村