Bike Life Balance

ロードレース、ライフハックなどの記事群

大竜ファームさんのうみかぜ椎茸が世界一美味しい件について

しいたけ、美味しいですよね。

 

肉詰めも美味しいし、刻んで炒めるのも美味しい。

一番好きなのは、鍋にまるまる入ってるやつです。

 

今回は、過去に大竜ファームさんからネット販売で購入した、うみかぜ椎茸のレビュー記事です。

 

 

大竜ファームとは

f:id:settuxan:20190629175712j:plain

東京都八丈島にある、椎茸を栽培するファームです。

 

代表の大沢さんの趣味である、クワガタの飼育の飼育に必要なきのこの菌床ブロックの育成過程で、八丈島がきのこの生産に適していると考えました。

 

4年間研究を重ね、適した椎茸菌を探しました。

 

そして見つけた椎茸菌が、うみかぜ椎茸です。

dairyu2016.wixsite.com

うみかぜ椎茸

八丈島は、伊豆諸島の最南端に位置し、人口8000人程の小さな島です・

年間平均気温が約18度と、常春ともいえる亜熱帯地域。

そんな南の島で栽培される『うみかぜ椎茸』は、

八丈島特有の海風と高い湿度、豊富に湧き出るおいしい水で育ちます。

八丈島の自然の恵みを受けた肉厚でジューシーな椎茸です。

・農薬、化学肥料を使用しない栽培で、

エグミが少なく椎茸特有の臭気も無く食べやすい椎茸です。
・薬剤防除はせず、減菌釜にて蒸気加熱等を行ったものに厳選された国産椎茸菌を植え付けた国内メーカー菌床ブロックを使用しています。
・「肉厚」「ジューシー」で歯ごたえも良く、癖のない味わいなので様々な料理と相性が良く椎茸が苦手な方やお子様にも大人気です。

うみかぜ椎茸とは? | dairyufarm より引用

 

商品

主力商品のうみかぜ椎茸は、ゴールドラベルとグリーンラベルの2種類があります。

 

ゴールドラベルは、特選品で、サイズも大きく形もきれいなもの。

贈答品に向いているという。 

ゴージャスな一品で1袋、450円です。

f:id:settuxan:20190629175030j:plain

 

グリーンラベルは、形、サイズが不揃いですが、味も食感もゴールドラベルと変わりないもの。

これは、リーズナブルな1袋250円です。

f:id:settuxan:20190629175401j:plain


 

私は、あまり見た目は気にしないのでグリーンラベルを買いました。

 

購入した椎茸

届いた商品は、特に不揃いと言った感じはなく、形はスーパーにあるものと似ていました。

 

ただ、サイズがとても大きい

これだけは、市販のものとは違いました。

 

グリーンラベルを1袋を買ったのですが、その他にも、うみかぜ椎茸粉というものが付属していました。

 f:id:settuxan:20190629172316j:plain

嗅いでみると、凝縮された椎茸がブワッと香りました。

スープや煮物、炊き込みご飯など様々なものに使えるらしいです。

 

私のおすすめは、お味噌汁です。

普通の味噌汁にこれを入れるだけで風味が倍増します。

 

椎茸をどう調理するか迷いましたが、初めてなので、バターと醤油を垂らしたシンプルなものしました。

f:id:settuxan:20190629172948j:plain

私の貧しい語彙では、美味しいという言葉以外が見当たりません。

 

風味もさることながら、味も市販のものとは一線を画す濃厚さ。

椎茸特有の旨味が凝縮されていて、1口噛むごとに椎茸の香りで口を支配されます。

 

肉厚な分食感も凄いです。

サクッといけるほどプリプリで満足感は一入です。
 

まとめ 

しいたけや乾燥シイタケ、乾燥きくらげなども1袋から注文できますので、皆様も是非食べてみてください。

 

完全無農薬で、自然の旨味がギュッと詰まったうみかぜ椎茸を是非どうぞ。

 

注文はこちらから

 

↓ よかったらクリックしてね 

にほんブログ村 自転車ブログへ