ブログを始めてから1週間を振り返り&アクセス数の変化

typewriter

 

初めて記事を出して、今日で1週間になりました。

ということで今回は、

 

 ・1週間分の記事の振り返り

 

をしていこうと思います。

 

 

 

 

1日目 21歳大学生、冷やしはてなはじめました

settsuxan.hatenablog.com

 

自己紹介の記事ですね。

 

この記事ではなぜ私がブログを解説したか、というのを書いたわけですが、最新の記事と比べるとちょっと読みづらいですね。

 

一文が長い上に、毎行間1行開けているので、どこが重要なのかわからないです。

 

ブログの主題であるロードレースの紹介を少し載せて、ブログの方向性を少し示せたかなと思います。

 

この記事を上げて24時間のアクセス数は、10に満たなかったと思います。

 

2日目 意味がわかるとこんなに面白い!?ロードレースの駆け引き!

settsuxan.hatenablog.com

 

1日目に続いてロードレース紹介の記事ですね。

 

この記事から目次や字の強調など文章以外のフォーマットにも手を加えるようになりました。

 

記事で一番言いたかったのは、

 

・ロードレースの暗黙の了解

 

の部分でした。

 

それを紹介するには

⇛まずはロードレースについて知ってもらおう

 

⇛もうすぐツール・ド・フランスだからその話題も入れよう

という考えになりました。

 

ロードレースの触りの部分をまあまあ解説できていたんではないでしょうか。

 

アクセス数は少し伸びましたが誤差の範囲でした。

 

3日目 自転車は定価で買うな!?自転車を買う際に覚えておきたい3つの事柄

settsuxan.hatenablog.com

 

この記事では、アクセスしたくなるタイトルというのを意識してみました。

30文字前後で明確な数字を入れると良いらしいので、私が自転車を買うときの経験を活かしてこの記事を書きました。

 

なかなか皆さんが気になっていることを解説できたんではないかと思います。

 

記事のレイアウトも初心者としては良い方だろうという満足感がある一方で、文章力はなかなか上がらないなあという気持ちがありました。

 

アクセス数としては、徐々に見てもらえるようになったかなと感じ始めました。20~30程でした。

 

 

 

4日目 【Amazon】日常生活で超便利!せっつぁんの買ってよかったもの8選!【楽天】

settsuxan.hatenablog.com

 

この記事は、割と力を入れました。アクセスしたいタイトルも組み込んで、Amazonなどの検索ワードも入れました。

 

その分、反響は大きかったです。

 

アクセス数が一気に60になりまして、ブックマークも2つ付きました。

 

内容としては、

私が今まで買ったものでおすすめしたいものをランキング形式で羅列していったのですが、なかなか他の人との差別化はできていたと思います。

 

4位のねぎは神。

 

5日目 F1 モナコグランプリ決勝 実況・チームラジオまとめ

settsuxan.hatenablog.com

 

5日目は、本当は書き溜めしておいた6日目の記事が当てられる予定でしたが、F1のモナコGPが行われる予定だったので、急遽変更しました。

 

この記事はDAZNの実況解説を聞いてメモをして、レース終了後にそれを元に文章を作成しました。

 

ただレースを見ながらメモをするのは疲れました。それにレース終わってすぐじゃないと速報性がなくなるので、なるべく早く書こうと思ってました。

 

昨日の反響が残っていたのかこの記事にもそこそこのアクセス数がありました。

 

6日目 大学生の俺がクレジットカード2枚作った結果…

settsuxan.hatenablog.com

 

もうそろそろネタが無くなってきたので、最近2枚目を作ったクレジットカードの話題にしました。

 

本当は10枚くらいのクレジットカードのメリット・デメリットを解説したかったんですが、使ってもいないのに知ったかで解説するのはおかしいと思って、2枚のみとしました。

 

今後の展望

私は、毎日投稿を続けたいと思っています。しかし週2回バイトが入っているので執筆をしない日の穴埋めを他の日にしなくてはなりません。

 

今、1記事2000文字程度書くのに悩む時間も含めて、大体3~5時間かかっています。

 

これをなんとか1時間に収めれば今後は楽になっていくのではないかと思います。

 

 目標としては30日以内に平均アクセスが100いくようにしたいと思っています。

 

アフィリエイト云々はてなブログ有料版はまだまだ先かなと言う感じです。

 

まあつべこべ言わず100記事書けってことですね!

 

 

 

analitics1

1週間のアナリティクス

 

 

 

 

 ↓ よかったらクリックしてね

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村

 

 

 

 

今回の記事はいかがだったでしょうか?

毎日、日常のことや好きなことについて記事を書いていきますので読

者登録をしていただけると励みになります。コメントもしてくれたら

嬉しいです。